ロサンジェルスの575億円の値札だった豪華建売「ザ・ワン」、145億円で落札

 アメリカでウルトラ豪華な建売住宅が集中しているのはロサンジェルス界隈だ。その一つである「ベルエア」にあり以前から注目されていたウルトラ・ウルトラ豪華建売の販売に決着がついた。

 

 建築にほぼ10年をかけ、以前の呼び値は5$(575億円)だったが売れず、借金のカタに取られてこれがオークションに出された。1.26$(145億円)で落札価格されたが、落札者はこの他に12%をオークション会社に手数料として払うので、合計約1.41$(162億円)が取得コストになる。

 

 土地4エーカー(5000)、建物10.5sqft(300)21寝室はよいが、バス(≒トイレを含む)49か所もある。私が今まで見てきたウルトラ豪邸の中でトイレ数が最大だったのは33か所なので、いっきに大幅更新だ。

 

 建物に問題があり、プールが5か所に加えて各所で水を使ったしつらえが点在している事が災いし、浄水システムが不十分で頻繁に清掃をしないと「藻」が広がってしまうという。「カビ」と思われるものが生えている部分もあるのだがまだ種類のテストができていない。3万sqft(850)分の床に白大理石を敷いているが、ひび割れと染みがひどい。

 

 ただしどこまでやるかだが、これらは何とかなるとも言われる。

 

 というわけで過去のブログを参照のこと

  クレイジーな建売業者たち

  

「グローバル不動産経済研究会」資料会員募集 月額1万円(+)

 

問い合わせ ジャパン・トランスナショナル f-ree@88.netyou.jp