ディズニー・ワールドの「スタークルーザー」は日本でも大評判になる

 英語の記事を2本読んだのだが、これは現物を体験しなくてはだめだ。

 

 フロリダのディズニーワールドの中にあるスターウォーズのテーマパーク部分に新しくできた「ホテル」というか「アトラクション」というか、書いている記者の興奮がそのまま伝わってくる記事だった。「スタークルーザー」というホテル/アトラクションである。3月1日にオープンした。

 4人一組で最低二泊することが必要で、値段はこれで6000$(69万円)というからかなりいい値段だ。

 スターウォーズは私の世代の映画ではないのだが、「スタークルーザー」というのはこの映画の中の「星の間を飛ぶクルーズ船(宇宙船)」の事で、6000$で4人が2泊、このクルーザーに乗り込み、どっぷりと「スターウォーズ」の世界観に浸りきる。

 

 興味がない人間にはどうでもいい話だが、すごい人気となっている。もう4月まで「乗船チケット」は売り切れだという。

 面白いのは、当初はこれはもっと小規模なアトラクションとして計画されていたらしい。やっているうちにどんどん膨らんでいってしまったわけだ。ディズニー・イマジニアリングらしい話である。

 

 「ディズニーのアトラクション」ではゲストは受け身になって見るだけ、乗るだけな訳で、この「体験型」というか「自己没入型」というかは受けそうだ。

味をしめて「白雪姫」のまわりで小人と一緒に踊るとか、「眠れる森の美女」みたいに王子様と一緒に白馬に乗るというのがそのうちでてきそうだ。

 大したものだ。

 

「グローバル不動産経済研究会」資料会員募集 月額1万円(+税)

問い合わせ ジャパン・トランスナショナル f-ree@88.netyou.jp