★「ジャパン・トランスナショナル」検索改善用ブログです。
お世話になっているIT各社のサポートの良し悪しを私なりに格付けしてみた。
アップル(銀座店4F) AAA
アップルサポート(電話) AAA
Youテレビ(電話と訪問) AA-
東芝PCサポート(電話) A-(アウトルック:ネガティブ)
ソフトバンク(157・電話) BB+(投資不適格)
ソフトバンク(某店②) BB-(投資不適格)
ソフトバンク(某店①) B-(投資不適格)
パナソニック(電話) B-(投資不適格)
まず圧倒的なのはアップルです。ここは他の追随を許さない。
テクの高さといいお客様に接する態度と言い、満点。
これ以上のサービスを望むなら、年俸1000万円くらい出して誰か雇うしかない。
Youテレビというのは神奈川県のケーブルテレビ会社だ。
すごいのは地域密着の利点を生かし、すぐに自宅に来てくれる事。これは助かる。
東芝は、電話でのサポートだが、ここの「遠隔支援」に私は十分、満足している。
問題は現下の粉飾決算問題のとばっちりだ。PC部門の売却、又は人員の削減?
ソフトバンクは3か所とも投資不適格だ。
ソフトバンクの頼みの綱、「157」のサポート、これ、BB+しか、あげられない。
テクはあるのだろうが、誰が出てもコミュニケーション能力が低い。
みな、説明が非常に下手なのだ。但し当方の質問の下手さは棚に上げるが。
iPhoneとモバイルルーターを契約しているのが、ソフトバンクのB-の店。
テクが驚くほど低い上、「サポート」なんて概念はこの店にはない。ただ売るだけ。
BB-の店は最近、近所で開店した店で、簡単なことだとヒマな店員さんが教えてくれる。相手をしてくれるだけ、前記のB-の店よりも相当マシだ。
パナソニック(松下)の製品は先日、はじめて「ビエラ」というテレビを買った。
インターネットの接続がうまくいかないので電話したが、お話になりませんでした。
結局、Youテレビの訪問サービスで解決した。
以上、独断と偏見に基づく格付けでした。
コメントをお書きください