当ジャパン・トランスナショナルの元にアップルウォッチが到着して、27日が経った。
アップルウォッチが「時計」としては、ちょっと不都合があるため、左手首に「アップルウォッチ」と「普通の腕時計」の2つを装着して出歩いている。
かなり目立つが、それも楽しい。
先日、アップルサポートに出かけて、この3週間で分からなかったところをまとめて教えてもらった。
私の理解では「ペアリング」とは「iPhoneとApple Watchの部分的な同期」の事だ。
従って聞いた質問の半分近くはApple Watchの問題と言うより、iPhoneの問題だった。
「部分的な同期」と理解すれば、話は簡単。なんでこう言わないんだろうね。
Apple WatchはiPhoneと同期する機能と、Watch側が独自で持っている機能がある。
「時計」なんかが後者の典型だし、「運動量」を測る「アクティビティ」なんかはWatch側で測ったデータを、iPhone側に部分的に同期させている。
ローテクおじさんが座ったままでいると、「立ちあがって1分間動け」という指示が来たりする。
一番、期待していた、「iPhoneへ着いたメールのお知らせ」、これも「転送」と考えずに「同期」と考えた方が分かりやすい。とにかく、期待通りのすごい機能だ。
Watchを買ったおかげで随分と知恵が増えた。9万円のうち、半分はもう元を取った。
セットアップとチューンアップでお世話になった、電話や対面のアップルサポートの若い方々、ほんとうにありがとう。君たちの今後の幸運を心から祈る!!
なおWatchの電池、普通に使っている分には全然弱くない。
見せびらかしてデモを何回もしていると、夜までには切れちゃいますが。
ps. CMの冒頭のシーンはWatchの目覚まし時計を止めている所だそうです。